人生に輝きを!

革と絵画と小説と詩と

PGCDのケアから、後に何もしないケアに移行する

別に私は化粧をしないのだし、スキンケアは不要だと考えていたが 今は男も化粧をする時代、ならば少しでもケアをした方がいいのかと思い PGCDのスキンケア、スカルプケアを共に行っていたが どうやらその必要性はなさそう、という事に気がついた。 全て、水…

新型iPad Pro買わず。MacBook Air2013のバッテリーを交換しました

結局手放したまま買わずにいます (後々買うかもしれないですが) 私が買ったもの ・MacBook Air2013モデルのバッテリー交換 ・Macアプリ テキストエディタ stone 小説執筆だと2013モデルでも十分で。 イラストはしばらくアナログになりますね。 私がやめたも…

2018 新型iPad Pro買うぞ!

今iPadは宅配買取の段ボールの中 小説は通勤時間にせっせと書きながら、家ではMacBook Air2013で作業をしています 新型iPad Pro ペンシルがくっつくと聞いた瞬間にこれは買いだと確信。元々イラストを描く目的でiPad Proを買っていたので、必要ない道具では…

手ぶら財布からSIRUHAの財布に戻した件

SIRUHA(シルハ)ミニ財布 キャンバス (ライトブラウン) https://www.amazon.co.jp/dp/B077RYYNX2/ref=cm_sw_r_cp_api_-yA1BbWFJ297A 以前使っている財布はこれでした。 手ぶら財布は数ヶ月使いましたが、お札を取り出す場面でもやはりスマートさはなく、だ…

小説執筆がiPhoneXメインになってきたという話

私は普段は会社員なので、執筆の時間は限られている。前はiPad Proで何でもこなせる事に心ときめいていた訳だが、最近の小説執筆道具はiPhoneXメインになってきてしまっている。家に帰って来れば、iPad ProかMacBook Airで執筆するのだが、隙間時間も無駄な…

人と人が関わるという事

私は普段、そんなにトラブルを起こす方ではないのだが、記憶が強く定着しやすいという事もあって、過去にやらかした人間関係トラブル(ネットが多い。リアルは少ない)によって、縁など修復できない、トラブルがあったら即退会するなど、逃げの姿勢が結構強い…

株式会社dripが作った財布「Presso」、クラウドファンディングで支援&手ぶら財布、単体使用に切り替えた話。

【クラウドファンディング開始!】読者の声を踏まえた"セカンド"ラインも。#僕たちの財布 vol.4 株式会社dripが作った財布、Pressoのモカ色をクラウドファンディングで支援しました。ブロガーが作った財布という点では、ミニマリストしぶさんが作ったものと…

手ぶら財布を数ヶ月使ってみて、気になる所

ミニマリストしぶさんの「手ぶら財布」 発売された初日に真っ先に購入したので、数ヶ月間使い込んでいることになるのでレビューをば。なかなか検索をかけてみても、そんなにレビューをしている所が無かったので書いてみます。 ・良い点 ・バンカーリングがつ…

性別 モナリザの君へ を読んで思った事

表紙と無性別の主人公という設定になんとなく惹かれて購入。 性別が中性である私は、どこかマイノリティ的な事でものっているのかな? と思って中身を読んでみると、少し疑問に思う所がありましたね。 最初は皆無性別からはじまって、徐々に体がなりたい性別…

最近、擬人化も異世界転生ものみたいになってきた様に思う

異世界転生小説は最近の流行りらしい。 私は作者の願望をそのまま投影した様に見える、その作風が嫌い。 別に好きな人はそれでいいけれども。 最近思うのが、擬人化ももう異世界転生小説の様に飽和状態にあるなという事。 私は擬人化については文豪とアルケ…

初音ミクさんと結婚した人に思う、結婚についての話

結論から書く。私は、二次元が結婚のまたは恋愛の対象になっても良いと思う。 それぞれの中にいるキャラクター像を壊そうとしてはいないから。 近藤さんは優しい人だ、そう思ったよ。 そして、私自身が結婚について思う事を語っていこうと思う。 私自身が結…

手ぶら財布を買ってみたレビュー

https://sibu2.com/minimals-tebura-wallet/ 発売日と同時に、ミニマリストしぶさんの手ぶら財布を購入して、おおよそ数週間経ったので、レビュー 私はiPhoneXに純正のケースを使っているので、強粘着のシートで貼り付けて使っています カード三枚、鍵、紙幣…

FGO近況

サポ欄はこんな感じで。 イベント走っていました。 460,852,846 フレンドIDがこちら 私のカルデアでは一クラス 一人はいていいので ムーンキャンサーのBBちゃんが新しく追加 かなり強くて驚きです

ネットとは距離を置いている

シンプル日記を3行で行動をまとめて書く様にしている。 何を買った どこへいった そんな具合 ミニマリストしぶさんの 手ぶら財布を無事に購入することが出来たので 今から届くのが楽しみではある 話題は変わるが 私はツイッターなどのSNSから距離を置いてい…

シンプル日記

つい最近の事になるが、iPhoneでシンプル日記というアプリを使って日記を書くようにした 自分の日々の行動のみを書き連ねていくという方法で試してみている。 過去はほぼ日手帳なども凝っていたりした事もあったのだが、どれもあまり続かない。 iPhoneであれ…

私がAppleを好きな理由

ちょうど今、ウォズの自伝を読んでいるので記事を書いてみる事にする。 私がアップル製品との出逢いを果たしたのは、まだ90年代、iBook G3が私がはじめて持ったApple製品。 オレンジ色をした、とてもパソコンとは思えないかわいいモデルに惹かれていたのをよ…

それでも笑顔で働く人を見たことがあるのか

プロブロガーの人達には思う所がいっぱいあって、昔はそれに関する評論なんかも書いた事がある。 どうして有り余る程のお金を稼いでいながら、社会に本当に貢献する事を何もしないのか。 どうして身内の馴れ合いばかりして、自分の売名しか考えていないのか…

結局何かに依存しているのです

プロブロガーという 謎の言葉が生まれて随分になる そもそもそのプロっぽい要素が何も見当たらない辺りから、よく意味がわからない。 プロブロガーの人達も完全に自給自足じゃなくて、新しいサービスや物に依存している訳ですよね。 そしてその基本的なシス…

私の創作動機 左手には包丁 右手には絵の具が

私は詩や小説 イラスト 今はもう稀になりましたが 絵画も今はiPadで描いていたりします 学生時代は筆は使わずに指で描いていました どの芸術も手を抜いた事はありません 何故なら、これらをやめてしまったら 私が消えてしまうという恐怖感 強迫観念があるか…

芸術は芸術の為の芸術だ 自己顕示欲のツールじゃない

実はつい最近ツイッターのアカウントを作り そして消しました。何より息苦しさは変わらないからです。 ツイッターでは主にブロガー界隈を覗いていました。 やはり気になったのは宮森氏でした。 相変わらず、誰かの猿真似で 自分の軸が全くない それでいて芸…

生きているが輝いていない花の様に

最近、というかどのくらいなのか定かではないけれども 創作界隈には「ただちやほやされたいだけ、が目的で創作している人」とか 「身内の馴れ合いの、仲良し同士の延長線上」で小説投稿サイトで作品を公表していたり、なんてケースが多い様に感じている。 ま…

小説家特有の悩み「筆が思った様に進まない」「執筆どころではない事態がおきた」時の対処

私も創作をしている人間ですからどうしてもムラのある時期というのは訪れる訳です。 高校生、専門で絵画を学んでいるときが一番壁にぶつかったかもしれません。絵画作成をするのに、2時間程の授業があるのですが、(といっても、各々作品を描くのだよ)ずー…

FGO ゲーム内でもミニマムに

FGO、 やってて違和感を感じる事があるんですけど サーヴァントを山程持って、育成できない程所有しているってどうなんでしょうかと。 万単位のお金をつぎ込んでいる友人もいましたが そこまでの価値を私は見出す事が出来ず、共感は出来ませんでした。 多分…

革を大事にしてから、自分の肌も大事に出来る様になった話。シューケアを始めると全身綺麗に!

シューケアを始めてからというもの、自分をいたわれる様になったと感じる事が最近は多くなってきた。 昔、社会人一年目の時は靴をケアする方法があるなんて事は知らず あまりにも無知な革製品好きであったといってもいい。 昔はherzのカバンを使っていて、 …

PGCDのサボンモーヴで、自分をより大切に出来る様になった話

PGCDってご存知の方も多いと思います。 今はスカルプケアの石鹸を販売している事でも有名です。 (シャンプー+リンス+コンディショナー、で石鹸一つで洗えるスグレモノです) そんな石鹸の名前は『サボンモーヴ』といいます。 www.pgcd.jp メインターゲッ…

音声入力執筆の挑戦、途中経過

音声入力で執筆している結果、書けるものの、小説だと手間がかかり 多少スピードは遅くなるものの、4万文字までなら書く事が出来た。今はMac(エア 2013モデル)の動作がもっさりとしてきている為、手入力で執筆している。 だけれども、今書いている作品…

呉服屋に行って、着物の衰退が分かった話

昨日、友人を伴って呉服屋に行った。 和服が好きな事もあって、少しだけ覗いた訳だが、着物業界の衰退がよく分かった。 僕個人は、リサイクル着物を愛用する。 押し付けがましいのと やたら性別を意識させてくる 言葉を発してくる。 やれ男が女着物を着るの…

音声入力のみで記事をアップしてみる&オレンジヒール日本橋の靴クリーニングのお話

最近は音声入力で執筆することが増えました今この原稿も音声入力で書いています だいたいパソコンで2000文字打つというのは結構体力のいることなんですが 音声入力になるとかなり楽にこなすことができます 主な執筆道具はワードと Google ドキュメントなんで…

わたしは男でも女でもない

今日はいつもと違った内容、私個人のことについて書こうと思います。 インターネットっていうのは便利ですよね、姿を現さなければ性別なんて分からないんですから そして、性別関係なしに平等に様々な事が出来る。 これが現実社会にも適応させる事が出来れば…

いつも一緒にいられる相棒それがApple Watch

最近、Apple Watchを手に入れたが、これがなんとも使いやすく生活に密着している。 Apple Watchを使って1番いいと思ったところはアラームをかけて手首で知らせてくれる所。 他にもメリットはたくさんあり、音楽を手元で操作できるようになったり、自分の健康…